スポット業務

新橋社会保険労務士法人にて対応している主なスポット業務は下記のとおりです。
記載のない業務につきましても、スポットにてご対応可能な場合もございますので、お気軽にお問い合わせください。

各種労働保険・社会保険手続

各種労働保険・社会保険手続代行について、スポットにて対応いたします。
労働保険年度更新手続(労働保険申告書作成など)・社会保険算定基礎届手続もスポットにてご対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

DX推進、最新のITツール導入・設定

勤怠管理ツールや人事給与システム等、工数削減に有効なシステムの導入・設定を代行いたします。
また、システムだけでは補いきれないExcel等における手作業を自動化するツールの導入も支援いたします。

助成金のご提案・申請

多くの助成金の中から、貴社の条件に合う助成金の提案・申請をいたします。

就業規則の作成・届出

就業規則や給与規程、育児介護規程等について、スポットで作成いたします(プレミアム顧問はプラン内容に含まれています。)。貴社の内情や法令・法改正を考慮し、最適な内容にて作成します。
就業規則は一度作成して届け出たあとは簡単に変更を行えない場合もありますので、会社の実情に合わせて丁寧に作成する必要がございます。
また、助成金の受給において就業規則の内容はとても重要となりますので、予め助成金の受給を想定した上、作成する必要があります。

労務デューデリジェンス

問題となる頻度の高い未払い賃金、社会保険料・労働保険料や退職給付、解雇、管理監督者等、労務管理全般についてチェックや監査を行います。
M&AやIPOに関する潜在的なリスクの調査を行います。
※ご予算に応じて内容を調整しますので、お気軽にご相談ください。
※人事DDやPMIをご希望の場合も、お気軽にご相談ください。

人事制度・退職金制度設計

人事評価制度、賃金制度、退職金制度等の設計・見直しについて、提案いたします。
心理的安全性を高める制度や安心感や自己肯定感の充足、自己実現を意識した制度設計により、若い世代を惹きつけて世代間ギャップを埋める制度の設計を行うことが可能です。
また、スタートアップや伝統のある企業等、貴社の内情に合わせて柔軟に対応いたします。

採用支援

貴社に合う求人媒体の選定を含め、低コストで効果的に人材を確保する採用戦略を立案いたします。
また、採用サイトの案文の作成、書類選考、メール送信、面接や適性検査についての代行も承ることが可能です。こうした手間のかかる作業を代行することにより、貴社の労働時間、人件費を削減します。

社員研修

貴社のご要望や特有の課題に合わせて、職域ごとの階層別研修や面接官研修、各種ハラスメント研修等の社員研修を行います。
研修後の課題管理や従業員様からの質問対応等、アフターフォローも行います。
また、研修会のアンケート内容や従業員様の反応等をまとめたレポートについてもご提供します。

スポット業務のお見積りについては、下記からお気軽にお問い合わせください。